【限定公開】LINE公式アカウント運用チェックリスト

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LINE公式アカウント利用時における「運用チェックリスト」をブログ限定で公開します。

まったく同じではありませんが、クライアントにヒアリングする際に使用しているものです。

自社でLINE公式アカウントを運用するときに活用して下さい。

料金プランはどうするか?

フリー・・・0円、月間1000通(追加不可)

ライト・・・5000円、月間15000通、追加1通につき5円

スタンダード・・・15000円、月間45000通、追加1通につき1.1円~3円

www.linebiz.com

月の配信頻度はどれくらいにするか?

原則は月4回です。多すぎても、少なすぎてもダメです。

誰に配信するか?

お客様ですか?取引先ですか?

何を配信しますか?

どんな情報ですか?

配信先にメリットのあるものですか?

どんな商品・サービスを販売しますか?

売るものを決めて下さい。

アカウント名はどうするか?

お客様から見える名前です。あまり長すぎず、分かりやすいものにしてください。

出来たら7文字が最良です。

8文字にすると、LINEを開いた時に名前の部分が、

〇〇・・・〇〇〇になってしまいます。

例えば「株式会社山田デモアカウント」だと

「株式・・・ウント」ってなってしまいます。

多少違いはあるかもですが・・・(^^; 

プレミアムIDにしますか?

アカウント取得時に、ランダムに発行されるベーシックIDか、

商品・サービス名を含んだプレミアムID(年間1320円)

ベーシックIDとは、LINEが自動的に発行する「@123abcd」みたいなものです。

これをプレミアムIDにすると、重複登録は出来ませんがオリジナルになります。

例えば「カフェABC」というお店なら「@cafe-abc」とかです。

認証済アカウントにしますか?

非認証アカウントは誰でも取得できます。

認証済アカウントは申請すると取得できます。

検索結果に出るか出ないかです。

もし店舗系なら、認証アカウントにするようにしましょう。

前出のプレミアムIDと組み合わせると、お客様も検索しやすくなります。

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ステータスメッセージはどうするか?

何も設定しなくても良いですが、あった方が良いです。

プロフィール画像はどうしますか?

個人の顔写真やイラスト

店舗の写真

会社や商品・サービスのロゴ

位置情報は設定しますか?

お店や会社の場所を知ってもらいますか?

背景画像は何にしますか?

特に設定しなくても構いません。あまり重要ではありません。

メニューバーの色はどうしますか?

特に設定しなくても構いません。あまり重要ではありません。

プロフィールページに何を記載しますか?

自由記述を活用し、何を記載するか決めましょう。

プロフィール?商品?サービス内容?

プロフィールページのTOP3つのボタンには何を出しますか?

投稿(LINE VOOM)、通話、クーポン、ショップカード、位置情報、サービスページ、   

予約のうち、3つ設定出来ます。

ショップカードは作りますか?

作成するなら、ゴール特典、ポイント付加条件やルール

LINE公式アカウントの管理は誰が行うのか?

代表者や店長、スタッフ、専任者、外注。リソースはありますか?

チャットモードかBOTモードのどちらにするか?

チャットモードは個別にやりとり対応します。

BOTモードは、自動的に対応します。

チャットモードにすると、対応する人がいないと困ります。

対応が遅いと機会損失する可能性があります。

テキスト配信では、どんな配信をしますか?

どんな内容を送りますか?あまり長文にならないように注意して下さい。

ボイスメッセージ配信では、どんな配信をしますか?

ボイスメッセージ配信は必須ではありません。あまり使用しません。

クーポンではどんなものを送りますか?

割引などが一般的ですが、業種業態にあったものを考えて下さい。

リッチメッセージでは、どんなメッセージを送りますか?

画像などを使ったメッセージです。

テキストメッセージより効果があります。

リッチビデオメッセージでは、どんなメッセージを送りますか?

テキストより画像、画像より動画の方が訴求は高いと言われます。

カードタイプメッセージでは、どんなメッセージを送りますか?

一般的にカルーセルと言われるものです。複数枚の写真を送ることが出来ます。

キーワード応答メッセージは使用しますか?

キーワード応答をすると、ある程度自動化できるようになります。

チャットのように、個別で対応する必要が無くなります。

友達はいつまでに、何人集めますか?

これが一番重要です。

LINE公式アカウントを始めたは良いが、友達の目標を立てずにいて、友達が増えない

まま、配信頻度も減り、集客に役に立たせることが出来なくなります。

友達追加メッセージは、どんなものを送りますか?

初期設定のままではダメです。

テキスト+リッチメッセージ+リッチメニューが良いです。

友達追加時の特典はどうしますか?

友達追加する際の特典を決めて下さい。

登録して良かったな~って思えるような、割引などの特典が良いと思います。

リッチメニューは使いますか?

使う時は、大or小、何分割にしますか?

リッチメニューのボタンに何を設定しますか?

テキスト?クーポン?ショップカード?リンク?LP?自動応答?

タイムライン投稿はしますか?

配信内容をタイムラインに投稿して、いつでも見れるようにしますか?

既存のオンラインリソースはどれくらいありますか?

ブログならPV数、SNSならフォロワー数等

既存のオフラインリソースはどれくらいありますか?

友人数や取引先数など、直接友達追加をお願い出来る人の数

実店舗の場合、ポスターやチラシを置きますか?

LINE公式アカウントをやっている事、友達追加の案内など

月の配信内容の配分はどんな感じですか?

例えば月4回なら、その4回の配分。収益化する内容?告知や案内?

 

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このあたりは最低でもヒアリングします。

それ以外に、その状況にあった内容を追加することもあります。

もちろん、カットして聞かない場合もあります。

なかなかここまで考えてLINE公式アカウントを始める事業者が少ないです。

同業者に「LINE公式アカウントが良いよ~」って言われたとか

約9000万人くらいが使っているLINEで集客して売上アップ出来ると言われて始めた・・というケースがほとんどです。

結果的に、集客に結びつかなくて、やらなくなってしまっているのが現実です。

LINE公式アカウントの利活用をサポートしてくれる会社が少ないのです。

 

私は、もっともっと、LINE公式アカウントの利活用をアップさせたいと思っております。

ですので、今回ブログ限定で、LINE公式アカウントの運用チェックリストを公開します。

著作権は放棄していませんので、もしお使いになる場合は引用元を記載して頂けると幸いです。