料理しないぱぱが手に入れた調理器具で作ったのは・・・

f:id:papa-note:20211213222655p:plain

アイキャッチ画像に、子供も載せてみました(笑)

プロフィールにも書きましたが、元カノの子供です。

彼女とはお別れしていますが、子供とはお友達状態です。

月に数回お出掛けしています。傍から見たら、親子か、おじいちゃんと孫です(笑)

元カノは新しい彼氏さんがいますが、子供はその新しい彼氏さんには懐かず、自分には懐いています。

さてさて、ブログタイトルの事を書いて行きますね!

 

先日手に入れた「電気圧力鍋で料理してみました。

レシピブックに載っていて、手軽に作れるもの・・・

f:id:papa-note:20211213222846j:plain

f:id:papa-note:20211213223212j:plain

カットした、じゃがいもと玉ねぎ、ソーセージとコーン、コンソメと水400ccを鍋に入れて・・・

近所のスーパーで、

じゃがいも10個で350円位

玉ねぎ5個で350円位

ソーセージ10本で198円、

コーン(缶詰)100円。

1回分の材料は、じゃがいも2個で約70円、玉ねぎ1個約70円、ソーセージ5本100円弱、コーンは1缶4回分くらいあるので約25円、コンソメ1個約20円。

約300円以下で作れます。

スーパーで野菜炒め用のカット野菜買ってきたらそれでも代用可能です。

それなら1回分は150円以下です。

カット野菜は、近所のドラッグストアでたまに半額で売っているので、1食100円以下で作れます。

 

f:id:papa-note:20211213223053j:plain

オート設定で36分待ちます。

そして出来上がってきたものは,、こんな感じです。

f:id:papa-note:20211213223425j:plain

ホクホクのじゃがいも、トロトロの玉ねぎのポトフです。

最近寒くなってきたから、こういう料理は良いです。

カラダが芯からあたたまります。

意外と美味しく出来ました。

 

実は、電気圧力鍋が届いた日とそのあと数日もポトフを作りました。

f:id:papa-note:20211213223542j:plain

f:id:papa-note:20211213223846j:plain

f:id:papa-note:20211213223910j:plain

人参入れたり、ちょっとカスタマイズです(笑)

コンソメじゃなくて、クリームシチューのルウでも良いかもです。

これが36分で作れるのって素敵です。

しかも時短モードがあるらしい。36分より短くなるのかな~(^^;