音声ファイルのテキスト化ってどうしていますか?

f:id:papa-note:20211221104255p:plain

会議や打ち合わせ内容をボイスレコーダーで録音して聞き直すこともありますが、テキストデータ化する時に、何回もリピート再生して、自分でパソコンにカタカタと文字入力していました。

最近はこんなサービスを使って、音声ファイルをテキストデータ化しています。

file.automemo.com

有料のサービスになりますが、

音声ファイル(mp3、.wav、.aac、.m4a、.flac、.aif、.aiff、.3gp)

動画ファイル(mp4、.avi、.mov、.m4v、.hevc、.mxf)

がテキスト変換されます。

利用には、AppleID又はGoogleIDが必要になります。

見積書も作成できるみたいだから、法人利用にもおすすめです。

このテキスト変換サービスは、ソースネクストのAutoMemoという専用のボイスレコーダーのテキスト変換サービスなんですが、それを購入していない人も利用出来ます。

automemo.com

f:id:papa-note:20211221154305j:plain

会議も議事録担当が不要になりました。

今までは、スタッフに議事録をお願いしていましたが、その人の主観も入り、全文記録が出来ないというデメリットもありました。

本来、記録しておいてほしい内容が抜けてたりしたこともありました。

それが、このサービスを使うと、ボイスレコーダーだけで良くなりました。

前もボイスレコーダーで録音して、早送りや巻き戻しして、その部分をパソコンで文字にするという作業も減りました。

テキストにすると、検索が出来ます。

テキストエディタでテキストファイルにすると、検索した時にそのキーワードが含まれているファイルを見つけることも出来ます。

 

使い方は、議事録のテキスト変換だけじゃないんです。

文書化したいとき、ボイスレコーダーに録音します。

その音声ファイルをこのサービスでテキスト変換します。

そのテキストをワードに貼り付けます。

修正したり、加筆したり。。。。

とにかく、パソコンでカタカタと文字入力する時間が減りました。

 

フリーランスで何かやっている人にはお勧めです。

例えば、デザイナーさんとか。。。。

話した内容がテキスト化されるから、聞き間違いとかは無くなりますし。。。

クライアントさんの思いがしっかり伝わります。

その時が「自分の記憶」「音声ファイル」「テキストデータ」で蘇って来ますし・・・・

言った言わないが激減します。

 

いろんな業種に使えると思います。

もしかしたら、そこに費やしていた時間もコストも大幅に削減出来ると思います。