雑談で意識すること

ポコチャのようなライブ配信アプリの雑談枠で良くあるのが、会話が続かなくて無言状態になり、虚しくBGMが流れている。
ボックスだけどうぞ~って言って何も会話が出来ない事が良くあります。

ポコチャでは約8割が雑談枠です。

残りがカラオケや楽器系、数%が料理系です。

雑談枠が大半を占める中で、楽しい枠とそうでない枠とがあります。

営業の世界でも雑談が重要視されます。
といえ雑談って何を話したら良いのって、良く聞かれます。
営業の世界では、以下の事を雑談のネタにすると良いと言われます。

 

き・・・気候や季節の話
ど・・・道楽(趣味)の話
に・・・ニュースの話
た・・・旅の話
て・・・天気の話
か・・・家族の話
け・・・健康の話
し・・・仕事の話
衣・・・ファッションの話
食・・・食べ物の話
住・・・住まいの話


聞いた事があるかもしれませんね・・・
「木戸に立てかけし衣食住」って・・・
これに意識するだけで、会話に困りません。