95%以上の事業者が知らない集客ツール①

f:id:papa-note:20211208140117p:plain

事業者の皆さん、LINE公式アカウントって知っていますか?

「そんなの知っているよ~」

「使っているよ~」

って声が聞こえてきそうですが・・・

では、聞き直します。

「LINE公式アカウントを使って集客出来ていますか?売上アップ出来ていますか?」

ほとんどの事業者さんは、うまく運用出来ていないと思います。

出来ている事業者さんは、引き続き運用して下さい。

 


LINE公式アカウントは、国内最大のコミュニケーションアプリ「LINE」を通じて、企業や店舗がユーザーとコミュニケーションをとることができるサービスです。

詳細については公式ページを見て頂くとして・・・

www.linebiz.com

 

基本的な機能としては、メッセージ配信ステップ配信LINEチャットLINEコールショップカードリッチメニュークーポン分析です。

料金は、0円(フリープラン)、5000円(ライトプラン)、15000円(スタンダードプラン)の三段階です。

金額の違いは月間に配信出来るメッセージ数に差が出ます。

フリープランの場合は月1000通

ライトプランの場合は15000通

スタンダードプランの場合は45000通です。

ライトプランとスタンダードプランは、上限に達してもメッセージ数を追加できます。

 

個人事業主や店舗でLINE公式アカウントを始める方のほとんどがフリープランです。

集客のために使うのだから、せめて5000円のライトプランから導入してほしいと思います。

フリープランだと月に1000通しかメッセージを送れません。

最初の頃は、友達数は100人くらいかと思います。

1000通が上限の場合、友達100人なら、月に10回送れますね。

もちろん集客のために導入したのだから、友達を増やしていかなくてはなりません。

友達が250人になったら月4回送れます。

友達が500人になったら月2回送れます。

 

良く行く飲食店は、2021年8月1日にLINE公式アカウントを開設・運用開始して本日2021.12.05現在、207人の友達がいます。

11月は4通のメッセージが来ました。207人×4回ですから828通の消化です。

もう1回は送れません。5回送ると1035通です。

フリープランは、その35通がオーバー出来ないのです。

 

それが、もしライトプランで契約していたら、月間15000通が上限になります。

100人・・・月150通(1日あたり5通)

250人・・・月60通(1日あたり2通)

500人・・・月30通(1日あたり1通)

知り合いの飲食店なら、72回送れます。

月に4回と、72回では集客に大きな差が出てしまいますよね。

 

実際レベルで言うと、1日1通も送りませんよね。

多くて3日に1通くらいでしょうか・・・あまり送りすぎるのも良くないです。

せめて1週間に1通は送りたいものです。

 

3日に1回なら月に10回、

フリープランなら友達上限100人です。

ライトプランなら友達上限1500人です。

まずはその1500人の友達追加を目標にしましょう。

1週間に1通なら月に4通です。ライトプランなら3750人です。

知り合いの飲食店の場合、今のままフリープランで運用する限り、友達も増やせられないし、メッセージの送信回数も増やせられません。

月に4回送信するなら、友達は250人で頭打ちしてしまいます。

 

LINE公式アカウントを集客に役立てる事が出来ていない事業者の理由のひとつです。

とりあえずお試しで始めて・・・ってやっていると、送信回数か友達が上限になってしまいます。

タイミングを逃すと機会損失してしまいます。

 

次に送信する内容ですが、それは別記事にしたいと思います。